「 医療事務 資格 」 一覧

医療事務の資格を取得しようとした理由

2014/12/12 | 医療事務 資格

医療事務を選んだ理由は、ブライダル関係の仕事をしていた私が結婚する事も踏まえ、相手の仕事の土日休み(ブライダルは土日必須出勤でしたので)に合わせたり安定した生活を送るために知人から勧められました。 右も左もわからない状態だったので、まずは単純にネットで医療事務の資格が取れる所を探し、三幸医療カレッジというところで資格取得のために学び始めたわけですが、医療事務をしながら勉強すればよりわかりやす

続きを見る

老人ホームも担当してくれる病院の医師

2014/12/11 | 医療事務 資格

老人福祉施設の方から頼むからだと思うんですけど、病院の先生が老人ホームに来てくれますよね。 看護師も、もちろん常駐していますけど、病院の先生が来てくれて診てくれるのは安心感がすごくあります。 だから、自分の病院だけでなく、別の老人ホームなどにも訪問で向いていってくれるわけです。 老人ホームでは、親戚もいなくて、たったひとりぼっちで身よりのない御老人もいます。 その人は認知症

続きを見る

近所にとても優秀な個人病院があるから…

2014/12/10 | 医療事務 資格

近所にとても優秀な個人病院があるから、みんなそこに行きます。 内科なんですけど、そこの先生がとてもいい先生で、みんなの評判もいいし、私もいい先生だと思います。 かなり、うちの地域の人たちはこの先生に頼っています。 いつでも、待ち時間も短くて済みます。先生は手際がメチャクチャいいです。 そして、正確によく診てよく治してくれるんです。 私も今まで大変なことになったことが一度ありました

続きを見る

医療事務の仕事は経験と処理能力が必要

2014/12/02 | 医療事務 資格

資格取得を目指す人は年々増加しています。 中でも必ず人気上位を占めるのが医療事務で、女性には特に人気のようです。 医療機関で事務スタッフとして働くには非常に有利な資格だとされています。 医療事務の仕事は患者情報の管理や医療行為の記録、受付業務など多岐にわたるものです。 診療報酬を中心とするあらゆる医療に関する知識が必要とされます。 加えて患者と対面する場所での業務として、ホスピタリテ

続きを見る

一つの病気で、二箇所の病院に入院しました

2014/12/01 | 医療事務 資格

心臓の不整脈の病気で、入院する事になりました。 最初は、近くにある総合病院に行きました。そこで入院しての検査になりました。 病気の原因を調べる検査だったのですが、ここでははっきりわからず、大学病院を紹介してもらい、そこに行く事になりました。 その大学病院は最初に行った病院の医師の出身大学で、その医師は今でも大学によく行っているそうです。 そのような理由で私が大学病院に行った

続きを見る

精神心療内科の病院について思う事

2014/11/30 | 医療事務 資格

私は2人目を産んだ後に産後の日だちが割るくて鬱状態になりました。 毎日娘と死にたいと思う日々が続きました。 これではいけないと思い母と主人の母と一緒に岡崎市民病院の心療内科に行きました。 私は呼吸の仕方が判らなくなってしまいその事を先生に話しをしたら猫でも犬でも呼吸の仕方は判ると言われてしまいました。 また私の診察をする前の患者さんの情報も私に漏らしました。 こんな先生では病

続きを見る

男性でも医療事務の仕事は出来ますか?

2014/11/18 | 医療事務 資格

医療事務の仕事は男性であってももちろん出来ますが、一般の医療機関では収入的に厳しいため男性の医療事務は極めて少ないと思います。 医療事務の給料は一般事務の給料を下回ると言われていますから、家庭を持つ男性には現実問題難しいです。 ただ、大卒で大学病院や総合病院などに就職出来れば話しは違ってきます。 年々給料・年収は上がっていきますし、市民病院等では公務員として働けるので男性でも収入的に見て

続きを見る

病院のシステムは日々進化しているんです

2014/11/15 | 医療事務 資格

私は、会社員の三十代なのですが、今は会社を休んでいます。 理由はうつ病になってしまい総合病院の神経科を紹介してもらって毎週一回通っています。 そこの病院は本当に大きくて予約をしないと受診を受けるのに何時間も待つし、いつも病院には沢山の人がいるんです。 そして、私はそこの病院ですごいなって思うのは電子カルテを使っていて、患者さんは毎回番号をもらって、プライバシーを防ぐために名前を呼

続きを見る

父が病院に入院した時医療のスタッフに助けられた

2014/11/14 | 医療事務 資格

私の父は今から10年ほど前に他界してしまったのでした。それまで3年間は入退院を繰り返していました。 大きな病院でしたが、うちから近かったので私も週に3回ほど病院のほうに行っていました。 父は食道がんを患ってしまっていましたが、大きな手術をするか悩んだ挙句の果てに、その手術はしないことにしたのでした。 毎回その病院に行くと医療に関わるスタッフの方にお世話になっているなと痛感していま

続きを見る

医療事務の仕事に就くには資格が必要?

2014/11/13 | 医療事務 資格

医療事務の仕事に就くには必ず資格が必要なのでしょうか? 答えはNOです。 医療事務の資格は民間資格で、各スクール・学校によって資格の名称も様々です。 国家資格等と違って資格を持っていないと出来ないものではありません。 医療事務の仕事に就職する場合でも、どちらかというと資格よりも経験の方が重視されると思います。 私が以前に面接を受けた医院の先生は、履歴書に「医療事務検定合格」を記載

続きを見る

PAGE TOP ↑